TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 地球温暖化の原因による生態系の変化

地球温暖化のメカニズム

地球温暖化の原因による生態系の変化

 地球温暖化がこのまま進んでいくと、2100年ごろには地球温暖化の原因によって東南アジアなど熱帯や亜熱帯の海域を中心に、場所によっては漁獲量が最大40%も減る可能性があるとのシミュレーション結果をカナダ・ブリティッシュコロンビア大などの研究チームがまとめた。日本沿岸も地球温暖化の原因によって現在よりも5%ほどの減少が予想された。漁業に地球温暖化の原因による影響を地球規模で調べた研究はこれまでほとんどなく、グループは「地球温暖化の原因による漁獲量減少はインドネシアや中国など人口が多く、食料を魚介類に依存している発展途上国の周辺海域で目立つ。」と指摘している。「地球温暖化の原因は世界の食糧安全保障に大きな影響を与える。」と警告した。逆に、ノルウェーやグリーンランド、カナダ周辺などの高緯度海域では地球温暖化の原因による漁獲量の大幅増が予想され、地球温暖化の原因は漁業をめぐる世界の格差を大きく広げることになりそうだ。
 一方、イタリアの民間非営利団体(NPO)「イタリア鳥類保護連盟」は、地球温暖化の原因による影響で、同国北部ピエモンテ州などのアルプス地方に生息するライチョウの数が減少し、絶滅の危機にあるとの報告をまとめた。地球温暖化の原因ににより、寒冷な気候に順応したライチョウが生息できない環境となっているためで、同連盟はさらに地球温暖化が進めば絶滅は避けられないと警告している。報告は、もともと生息数の少ないライチョウについて、1970年代後半の少なくとも1万4千羽から、現在は同1万羽に減少したと指摘している。さらに、同地方の気温は19世紀末と比べ平均2度上昇しており、さまざまな要因の中で考察しても、地球温暖化の原因が最も関連がある可能性が高いとしている。
占い師の求人募集転職カメラマン・アシスタントの求人募集転職イラストレーターの求人募集転職




トラックバックURL: