TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > COP15で地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減がまとまる

地球温暖化のメカニズム

COP15で地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減がまとまる

 国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)においては、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減に関しての先進国と途上国の対立が先鋭化した。かろうじてまとめられたコペンハーゲン協定に基づき、先進国は来年2月1日以前に、2020年までの地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減目標を申告することになった。日本政府が掲げてきた「地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減90年比25%減」の高い目標について、小沢鋭仁環境相は「各国に意欲的な地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減目標を求めてきた前提は変わらない。表明するまでまだ時間がある」と述べ、目標見直しに含みを持たせた。欧州連合(EU)は他の先進国が野心的な目標を掲げれば、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減目標を1990年比20%から30%に引き上げるとしていた。だが、バローゾ欧州委員長は「何の合意もないよりましだが、EUの野心を下回る」として、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減を20%減に留め置くと発表した。米国は、米議会で審議中の地球温暖化の原因防止対策法案に沿って、2005年比14~17%減を掲げている。17%減の場合、90年比で約4%減にとどまる。
 国内の2008年度の地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス排出量(速報値)は、12億8600万トン(二酸化炭素換算)で、90年度比1.9%の増加となっている。現実的には、京都議定書の約束である地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減6%減の達成さえ容易でない状況である。地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減25%削減に必要となる国内法案は策定途上だ。対策手段となる地球温暖化対策税(環境税)は、来年4月の導入は見送られる可能性が高い。2011年度の導入を目指す地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスの国内排出量取引制度の具体化は遅れ、25%削減に伴う家庭負担の試算は迷走している。途上国への地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減対策への支援額でも、EUが106億ドル、米国が36億ドルに対し、日本は110億ドルと、削減目標も支援額も日本は突出している。
 日米中や欧州諸国などから示された政治合意「コペンハーゲン協定」を巡っては、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減数値目標が「自主申告」扱いで義務はない点などに批判が集中し、全体会合などでは途上国から先進国に地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減対策について辛らつな批判が続いた。地球温暖化の原因の影響を受けやすい国々からは、強い危機感とともに大国の協議の進め方に不満が噴出した。AFP通信などによると、地球温暖化の原因による海面上昇の影響を受ける太平洋の島国ツバルの代表は「銀貨30枚で国民を裏切れというような提案だ。我が国の未来は売り物ではない」と憤った。「地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスによる気候変動は、我が国にとって今そこにある危機だ」と述べたインド洋・モルディブのナシード大統領は中国などを念頭に「地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス大排出国による露骨な妨害はまことに残念だ」と話した。南米ボリビアの国連大使は合意形成について「25か30の国が190以上の国の大半を排除し、どうやって協定を作れるというのか。我々の声は何ら考慮されない」と批判した。アフリカのスーダン代表は「地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスによる気候変動交渉として史上最悪の進展である」と酷評している。このままでは地球温暖化の原因がもたらす洪水や干ばつの影響でアフリカで死者が広がるとして、ナチスドイツの「ホロコースト」に例えて米国などを批判している。スウェーデン交渉団が「まったく卑劣」と反論するなど、議論は紛糾した。
 これらの動きに関しては、国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)で、先進国が来年1月末までに申告することになった2020年までの温室効果ガス削減目標について、小沢鋭仁環境相は22日の閣議後会見で、「各国の実効的かつ公平な地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減対策への参加を前提にという条件付きで、25%削減を書き込みたい」と述べ、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスの1990年比25%削減を堅持する考えを示した。国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」は、地球規模での地球温暖化の原因の影響を抑えるには先進国の地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス排出量は25~40%削減する必要があるとの試算を提示している。小沢環境相は「日本が科学的要請に基づいて行わなければならない必要な地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減の数値だ」との見解を示した上で、「鳩山由紀夫首相にも確認したが、日本の立場は今まで通り地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスを25%削減する」と強調した。
病院臨床検査技師の求人募集転職看護師・准看護師の求人募集転職保健師の求人募集転職




トラックバックURL: