TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 地球温暖化の原因防止対策の冬の温暖化対策「WARM BIZ」

地球温暖化のメカニズム

地球温暖化の原因防止対策の冬の温暖化対策「WARM BIZ」

 チーム・マイナス6%環境省)では、地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減のため、暖房時の室温20℃で快適に過ごせるライフスタイル「WARM BIZ(ウォームビズ)」と、家庭でできるエコアクション「うちエコ!」を提唱しており、今年のテーマを「いっしょに あったまろう。~ウォームシェア~」と定め、より一層、活動の推進を行っていくとのことである。ウォームビズとは、地球温暖化の原因防止対策の一環として、秋冬のオフィスの暖房設定温度を省エネ温度の20度にし、暖かい服装を着用する秋冬のビジネススタイルのことである。「ビズ」はビジネスの意味で、ここでは暖房に頼りすぎず、暖かく効率的に働くことができる新しいビジネススタイルの意味が盛り込まれている。2005年に地球温暖化の原因防止対策として大きな話題を呼んだ「クールビズ」の冬版の地球温暖化の原因防止対策として、環境省によって提唱されたものである。暖房設定温度を21℃から20℃にした場合、年間で1家庭あたり約25.7kgの地球温暖化の原因である温室効果ガスの二酸化炭素を削減することができるとしている。なお、平成21年3月に行われた調査によれば、「WARM BIZ」の認知率は、85.8%であった。
 また、チーム・マイナス6%(環境省)は、三越本店ビッグツリー点灯式イベント「ウォームシェア@日本橋 ~いっしょに あったまろう~」に特別協力する。開催日時は、平成21年11月2日(月)11:00~11:15である。開催場所は、日本橋三越本店1F中央ホールである。
貸し会議室レンタル情報賃貸の貸し事務所レンタルオフィス探し情報貸し布団ふとんレンタル情報




トラックバックURL: