TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 地球温暖化の原因防止対策の環境税

地球温暖化のメカニズム

地球温暖化の原因防止対策の環境税

 民主党がマニフェストで掲げた「地球温暖化対策税(環境税)」の導入に向けた論議が本格化している。鳩山由紀夫首相が、二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比25%削減する目標を国際公約としたことを受け、中期目標を実現する地球温暖化の原因防止対策の具体策が急がれるためだ。ただ、経済界には地球温暖化の原因防止対策の導入に慎重な意見が根強く、政府税制調査会が年内にまとめる10年度税制改正案に盛り込むまでは曲折も予想される。
 「地球温暖化の原因防止対策の国際公約の重みは大きい。25%削減を達成するために責任をもって取り組みたい」10年度予算概算要求を締め切った今月15日の記者会見で、小沢鋭仁環境相はこう意気込んだ。意欲の表れが「チャレンジ25プロジェクト」と名付けた温暖化対策事業を額を明示しない「事項要求」としたことだ。地球温暖化の原因防止対策の環境税を創設し、その税収を別枠に充てる方向も示唆した。地球温暖化の原因防止対策の環境税は一般的に、化石燃料の燃焼時に排出されるCO2の量に応じて徴収する税金を指す。地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス排出抑制への動機付けを企業や国民に与えることに加え、地球温暖化の原因防止対策のに必要な財源確保も狙った政策手段で、すでに欧州各国で導入機運が高まっている。国内でも地球温暖化の原因防止対策として環境省が検討してきた経緯があり、04年11月に最初の具体案をまとめた。09年度税制改正で提案した環境税案は、石油や石炭などに含まれる二酸化炭素1トン当たりの税率を2400円と設定していた。課税対象は化石燃料で、道路特定財源として課税されるガソリンや軽油は非課税とした。税収は年間約3600億円を見込んでいた。この案は経済界の抵抗などを背景に表舞台に出てこなかったが、政権交代を契機に風向きが少しずつ変わりつつある。石油連盟は化石燃料を標的とした地球温暖化の原因防止対策の環境政策に対して徹底抗戦の構えをみせてきたが、新政権樹立を潮目とみて、「非化石燃料自動車」への課税が担保されれば環境税を容認してもよいという判断をみせ始めた。地球温暖化の原因防止対策の環境目的の新税導入に反対する日本経団連も、「地球温暖化の原因防止対策の目標値は関係ない。極限まで製品のエネルギー効率を高めなければ国際競争に勝てない」(坂根正弘・環境安全委員長)と、一層の省エネの覚悟を強めている。各業種の地球温暖化の原因防止対策の努力を評価し、課税の軽減措置を含む案などが出てくれば、制度づくりが一気に進む可能性もある。その変化を感じながら小沢環境相は5日、東京・霞が関で行われた中央環境審議会(環境相の諮問機関)の専門委員会に駆けつけ、メンバーを激励した。今後は地球温暖化の原因防止対策の課税対象や税率などに踏み込んだ議論を深めていく。
 現実味を帯びてきた地球温暖化の原因防止対策の環境税の導入だが、一方で日本商工会議所の岡村正会頭は「実際の経済活動にどういう影響を及ぼすのかという理解が十分にできていないので不安」とこぼす。経済産業省は、30日に財務省に提出する10年度税制改正要望の取りまとめに向けて、今月16~21日に各業界団体などからヒアリングしたが、そこでも慎重な意見が相次いだ。日本総合研究所地球温暖化対応戦略クラスターの三木優主任研究員は「地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガスである二酸化炭素の25%削減に向けて環境税の効果を出そうとすると、税率が高くなってしまい、経済影響がどう出るかが心配」と指摘する。地球温暖化の原因防止対策の環境税導入がエネルギー価格の上昇を招き、産業の競争力低下や空洞化などの影響を生み出す可能性に着目する。その上で、税制全体としては税収入が増えない「税制中立」的な視点を重視するなど、納税者負担に配慮した制度設計で知恵を絞る必要性を説く。さらに、年末にまとめる10年度税制改正の論議では、ガソリン税などの暫定税率の一部を環境税に振り替えて財源を確保する案も浮上するとみられ、既存エネルギー税制と地球温暖化の原因防止対策の環境税の整合性も大きな焦点となりそうだ。三木氏は「税制全体を見直すべきだ」と主張した上で、「ガソリン税と軽油引取税を一本化して地球温暖化の原因防止対策の環境税に移行するならば、消費時点の下流課税はいらない。上流と下流に2回かけるのはおかしい」と問題提起する。これまでの地球温暖化の原因防止対策の環境税に対する議論と同様の課題が浮上しているわけだが、論点が多岐にわたるだけに、年内にまとまるかどうかはわからない。
格安激安プロジェクターレンタル情報格安激安PA音響機材機器レンタル情報貸しホールレンタル情報




トラックバックURL: