TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 環境技術実証事業 ヒートアイランド対策

地球温暖化のメカニズム

環境技術実証事業 ヒートアイランド対策

 平成20年度「環境技術実証事業」のうち、ヒートアイランド対策技術分野(建築物外皮による空調負荷低減技術)の実証機関である(財)建材試験センター、大阪府、(財)日本塗料検査協会の3団体は、実証対象技術として77件の技術を選定したと平成20年12月16日に発表した。
 環境技術実証事業は、すでに適用可能な段階にありながら、環境保全効果等についての客観的な評価が行われていないために普及が進んでいない先進的環境技術について、その環境保全効果等を第三者が客観的に実証することにより、環境技術実証の手法・体制の確立を図るとともに、環境技術の普及を促進し、環境保全と環境産業の発展を促進することを目的とするもの。
 今回評価対象とするヒートアイランド対策技術とは、建築物に後付け可能な外皮技術で、室内冷房負荷を低減させることによって人工排熱を減少させ、ヒートアイランド対策効果が得られる緑化以外の技術。
 9月16日から10月10日まで募集が行われ、82件の申請があり、その中から77件の技術が選定された。
 これらの技術は今後、技術ごとの実証試験計画を策定した後、実証試験を順次実施し、年度末までに実証試験結果報告書をとりまとめ、公表するスケジュールとなっている。




トラックバックURL: