TOPページ > 09二酸化炭素(CO2)排出量取引(カーボンオフセットクレジット制度) > 鳥取県がカーボン・オフセットで地球温暖化の原因対策

09二酸化炭素(CO2)排出量取引(カーボンオフセットクレジット制度)

鳥取県がカーボン・オフセットで地球温暖化の原因対策

 鳥取県は、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策と鳥取県内の森林整備促進のため、鳥取県と学校法人「米子自動車学校」との間でカーボン・オフセットパートナー協定を締結したと発表した。
 カーボン・オフセットとは、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の一つの手法であり、事業者がクリーンエネルギーの開発支援や植林事業などを行うことで、排出した温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)の一部を相殺(オフセット)する手法である。鳥取県は、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、従来から鳥取県内企業に対して積極的に勧めている。
 鳥取県の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の協定によると、米子自動車学校は教習車などが排出する地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を相殺するため、鳥取県が鳥取県有林(鳥取県日野町)で進めている森林保全の間伐採の経費の一部として約79万円を支援するという。一方、鳥取県は同法人の取組を鳥取県のホームページなどでPRすることになっている。米子自動車学校は「鳥取県という地域とともに成長してきた事業者として、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策になるよう、自然豊かな鳥取県を維持するために協力したい。」と話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: