TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 40福岡県 > 福岡県福岡市がLED照明に交換で地球温暖化の原因対策

40福岡県

福岡県福岡市がLED照明に交換で地球温暖化の原因対策

 福岡県福岡市は、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、福岡県福岡市有施設の蛍光灯をリース方式でLED照明(発光ダイオード)に交換する。この交換で消費電力は約半分となり、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献するとともに、8年間で約2100万円の経費削減になり、福岡県福岡市の財政にも貢献するという。
 福岡県福岡市温暖化対策課によると、福岡県福岡市有施設には約100万本の照明があり、うち約6万本が消費電力が高い旧型蛍光灯が使用されているという。このうち使用時間が長い消防局などの施設の約2000本を温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策としてリースする。
 福岡県福岡市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、既に約3400本のLED照明を導入しており、今年度導入するハロゲンランプ6000個(約2100万円)を合わせて約1万1400本がLED照明になるという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策のLED照明のリース代は、照明器具の交換などを含めて8年間で3550万円になるという。高島福岡県福岡市長は「福岡県福岡市で温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、LED照明のリース効果や性能を試験する。うまくいけば福岡県福岡市内の民間にも広がり、福岡県福岡市内で全市的な取り組みにつなげたい」と話した。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: