TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 14神奈川県 > 神奈川県で地球温暖化の原因対策に向けた新たな太陽光発電制度

14神奈川県

神奈川県で地球温暖化の原因対策に向けた新たな太陽光発電制度

神奈川県は、住宅用の太陽光発電装置を安価に提供する温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の「かながわソーラーバンクシステム」の新プランを発表した。この中で、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、初期負担額がたったの8万円で太陽光発電装置を設置できるプランが新たに公表されているという。黒岩神奈川県知事は「この神奈川県の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の『太陽光発電8万円ポッキリプラン』は画期的な発想による取組だと思う」と自画自賛している。
 この温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に係る新たなプランは「DMM.com」(東京都渋谷区)が提供する予定となっているという。神奈川県民が初期費用8万円で設置した温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の太陽光発電装置で発電した電気のうち、自家消費分を除いた余剰電力を同社が10年間、売却して設置費用の回収と利益に充てるという。これによって太陽光発電設置に要する本来の初期費用は、4年間程度で完全に回収できる計算になっている。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の太陽光発電装置設置に当たっては、同社が太陽光発電装置を設置する屋根の向きなど、事業採算性を考慮してプランが実現できるかどうかを判断するという。
 このほか、新たな神奈川県独自の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、工場や倉庫に太陽光発電装置を設置する初の産業用プランなど計65プランも紹介された。また、学校の校舎や神奈川県有施設の屋根を民間事業者に貸し出し、太陽光発電パネルを設置する「屋根貸し」による温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策事業については、4事業者が対象の全20施設に設置することが決定した。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として事業者から徴収する「屋根貸し料」は年間496万円を見込んでいる。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: