TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 21岐阜県 > 岐阜県高山市と東京都千代田区が地球温暖化の原因対策のカーボンオフセット

21岐阜県

岐阜県高山市と東京都千代田区が地球温暖化の原因対策のカーボンオフセット

岐阜県高山市と東京都千代田区は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、岐阜県高山市一之宮町の岐阜県高山市有林の適切な間伐を10年間連携して行い、この間伐に伴って生じる地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の吸収固定量を東京都千代田区内のCO2排出量と相殺するカーボンオフセットの仕組みの協定を締結したと発表した。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、国内の地方自治体がこのようなカーボンオフセット協定を結ぶのは岐阜県内初の取組だという。
 カーボンオフセットは、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策を定めた京都議定書の規定によって、適正に手入れされた森林は、木々が吸収する地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減目標達成に利用することが認められている。協定の締結によって、2013年以降も2012年と同量の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を吸収したと見なされるという。
 岐阜県高山市と東京都千代田区の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策協定では、2022年度末までの10年間にわたって、岐阜県高山市内にある毎年約10ヘクタールのスギ、ヒノキの間伐を実施するという。これに伴う年間約500万円かかる費用は、国、県の補助金を差し引いて岐阜県高山市と東京都千代田区が折半する。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)削減量は、初年が78トンであり、10年間で累計4290トンにもなるという。これは、一般家庭1130世帯が1年間に排出する量に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量相当するという。岐阜県高山市と東京都千代田区の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策協定の締結により、環境や観光などの相互交流も実施する予定だという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: