TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 14神奈川県 > 神奈川県横浜市が地球温暖化の原因対策の太陽光発電補助を拡大

14神奈川県

神奈川県横浜市が地球温暖化の原因対策の太陽光発電補助を拡大

神奈川県横浜市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として実施している太陽光発電などの設置費用を補助して節電の効果を調べる実証実験「横浜グリーンパワーモデル事業」全市に拡大すると発表した。
 神奈川県横浜市のこの事業は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を構築した低炭素社会の実現を目指し、2011年度から2014年度までの期間を限定して実施しているものである。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる家庭内の電力使用状況が見て理解可能なホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)及び住宅用太陽光発電システムの導入費用に対して補助しを行うものである。
 2011年は神奈川県横浜市内5区を対象に、神奈川県横浜市内の市民の参加を1,000件目標としていたものの、562件にとどまったという。2012年は、新たに地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策としての国の補助金が加わり、補助対象も拡大して利用条件が大幅に有利になったことから、1,400件の神奈川県横浜市内の市民参加を目指している。
 神奈川県横浜市のほか、国や神奈川県の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策補助もあるため、利用する神奈川県横浜市民のシステム導入時にかかる実際の負担額は、HEMS設置前後のデータ提供のみの場合は5万円ですむという。また、今後、神奈川県横浜市が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として実施する2013年度からの省エネ行動実験にも参加する場合は、HEMSだけで1万円、太陽光発電システムを合わせた導入で119万円程度となる見込みだという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: