TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 26京都府 > 京都府地球温暖化防止活動推進センターによる「京都府夏休み省エネチャレンジ」
26京都府
京都府地球温暖化防止活動推進センターによる「京都府夏休み省エネチャレンジ」
京都府では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、小学生が家庭で地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する節電などの取り組みを行う「京都府夏休み省エネチャレンジ」を継続して実施している。本年度、京都府大山崎町の大山崎小学校が京都府内から参加した128校中で、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を最も多く削減したとして、京都府から温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策優秀校に選ばれた。京都府の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策表彰式に出席した児童たちは「これからも地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として節電を続けたい」と話していた。
「京都府省エネチャレンジ」は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、夏休み中の1週間節電を行い、児童の自宅でエアコンの使用を抑制したり、消灯の励行、テレビ視聴時間の短縮など7項目を家族全員で取り組む内容となっている。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、京都府地球温暖化防止活動推進センターが毎年継続して実施しているものである。
今夏、京都府大山崎小学校では、全児童数の98.3%に当たる531世帯が参加し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に取り組んだ。その結果、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減推計量が京都府内の参加校中、最大の993キロに上ったという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。
京都府夏休み省エネチャレンジ
トラックバックURL: