TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 28兵庫県 > 兵庫県豊岡市が国内クレジットによる地球温暖化の原因対策

28兵庫県

兵庫県豊岡市が国内クレジットによる地球温暖化の原因対策

 兵庫県豊岡市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として取り組んでいる二酸化炭素の排出量削減事業において、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減分を大手企業に売却するという。兵庫県内では、企業同士の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取引はあるが、兵庫県豊岡市のように地方自治体による売却は初めての事例の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策だという。兵庫県豊岡市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減量674トンを70万7700円で売却するという。
 今回、兵庫県豊岡市は、二酸化炭素取引には「国内クレジット」と呼ばれる地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策制度を利用したという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、二酸化炭素など温室効果ガスの削減を定めた京都議定書に従って削減を進める大手企業に対し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減量分を売却できる仕組みである。
 兵庫県豊岡市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策事業として二酸化炭素(CO2)排出量取引を仲介する「FTカーボン」(東京都)と1トン当たり1,050円で売却する契約を締結した。兵庫県豊岡市は、2010年3月に、兵庫県豊岡市の第三セクター管理運営による温泉宿泊施設「シルク温泉やまびこ」に木質ペレットボイラーを導入することによって、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減した。2010年4月から2011年9月末までに、前年比で674トン分の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を抑制することができたという。
 ここで使用されている木質ペレットは、製材の副産物であるおがくずなどを圧縮成型した固形燃料のことであつ。木質ペレットは、化石燃料とは異なり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を吸収した木材燃料のため、統計上は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しないとされている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: