TOPページ > 09二酸化炭素(CO2)排出量取引(カーボンオフセットクレジット制度) > 京都府京都市で地球温暖化の原因対策の排出量取引制度

09二酸化炭素(CO2)排出量取引(カーボンオフセットクレジット制度)

京都府京都市で地球温暖化の原因対策の排出量取引制度

 京都府京都市が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として取り組んでいる制度が頭打ちになっているという。京都府京都市民が削減した地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を企業に有償売却する京都府京都市による温室効果ガス排出量取引制度「DO YOU KYOTO?クレジット」であるが、制度が発足したものの京都府京都市への登録団体が伸び悩んでいるという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を1トン削減すれば、京都府京都市から1万円の奨励金が登録した京都府京都市内の自治会や商店街へ地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として交付される仕組みとなっている。しかし、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の制度開始から2か月が経過したものの、登録したのは3団体にとどまっていることから、京都府京都市が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の2次募集を開始したという。
 京都府京都市が実施する地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の登録対象は、京都府京都市内の自治会や商店街など20~100世帯でつくるグループと中小企業となっている。京都府京都市では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、今年8月に1団体の買い取り上限を200万円に設定し、年間1千万円分の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に係る購入予算を確保して募集したという。しかし、2011年9月末まで1次募集で登録があったのは、京都府京都市伏見区の大手筋商店街と、京都府京都市右京区のマンション住民の有志、京都府京都市山科区の車用品卸売業者だけとなっている。こうしたことから、京都府京都市では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策制度の周知が十分でなかったことや、グループをつくる準備になお時間を要するとして、2012年3月30日まで2次募集行うことにしたという。
 京都府京都市によると、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組として、家庭で電気を1割程度節約すると、1世帯当たりで年間0.2トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減することができるという。京都府京都市温暖化対策室は「今回の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策は、電気料金の伝票などを提出するなど誰でも取り組める仕組みとなっている。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献するため、京都府京都市内の地域ぐるみで登録してほしい」とPRしている。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に関しての問い合わせは、京都府京都市温暖化対策室(075-222-4555)まで。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: