TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 43熊本県 > 熊本県が地球温暖化の原因対策のライトダウンキャンペーン結果を公表

43熊本県

熊本県が地球温暖化の原因対策のライトダウンキャンペーン結果を公表

 熊本県は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として環境省の主導による運動の「ライトダウンキャンペーン」の結果を公表した。今年は、熊本県では6月から9月までの間に6日間実施しており、少なくとも熊本県内の2万6,470世帯が趣旨に賛同して参加した結果、1日の消費電力が削減され、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献することができたという。
 ライトダウンキャンペーンとは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、日常生活を送る上で多くの電気を消費していることを肌で実感してもらうため、毎年、夏至及び七夕の午後8時から10時の間に消灯する取り組みである。今年は震災の影響による電力不足の懸念があったことから、大暑から白露まで回数を4回増加して取り組み、6日間にわたって行ったという。
 熊本県環境立県推進課によると「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の効果を計る際に、電力削減量を計算していない熊本県立施設も多くあることから、実際の電力削減量はもっと大きく、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に一層貢献しているはずだ。このライトダウンキャンペーンを県民の方にも、日常生活で地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を実践するきっかけにしてほしい」と話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。












トラックバックURL: