TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 27大阪府 > 大阪府堺市に大規模太陽光発電所が稼動

27大阪府

大阪府堺市に大規模太陽光発電所が稼動

 関西電力(大阪府大阪市北区中之島)と大阪府堺市は、2010年10月から一部運転を始めていた地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献可能な「大阪府堺市太陽光発電所」が電気事業法に基づき、使用前に行わなければならない自主検査を完了したことによって、大阪府堺市に設けていた大規模太陽光発電所の全区画が本格的な営業運転を開始したと発表した。今回、営業運転を開始した大阪府堺市の大規模太陽光発電所は、日本国内最大級の大規模太陽光発電所となり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献することになる。
 大阪府堺市の大規模太陽光発電所は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、2009年12月から建設を開始してきており、2011年10月に全区画の営業運転開始を予定していたが、工事が順調に進んでいたことから、予定よりも約1か月間短縮しての運転となったという。大阪府堺市太陽光発電所は、出力1万kWで発電量は年間約1,100万kWhにもなり、一般家庭約3000軒分の電力を賄うことが可能だという。これによって、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量は年間4,000トンも削減することが可能になったという。
 堺大阪府堺市は、「大阪府堺市太陽光発電所」を、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策を目指した低炭素都市「クールシティ・大阪府堺市」の実現に向けた重要施策と位置づけており、積極的に温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策事業を推進していくという。今後、大阪府堺市は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献する大規模太陽光発電所の運転開始を契機として、大阪府堺市内に太陽光発電の普及を図っていく施策を推進していくという。
 一方、関西電力では、今回の大阪府堺市の発電所の建設を通じて得た地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を今後、広く情報公開することによって、電力系統の供給信頼度の向上を図っていくという。 以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: