TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 11埼玉県 > 埼玉県川越市による地球温暖化の原因対策の住宅用太陽光発電システム設置補助金
11埼玉県
埼玉県川越市による地球温暖化の原因対策の住宅用太陽光発電システム設置補助金
埼玉県川越市では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、住宅用太陽光発電システムの設置に設置補助金を支出している。最近になって埼玉県川越市民からの住宅用太陽光発電システム設置補助金に係る申請が急増しているという。埼玉県川越市によると、「震災による原発事故の影響で埼玉県川越市民の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策への意識が高まった結果」ではないかと話している。埼玉県川越市では、住宅用太陽光発電システムの補助金申請急増に対して、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献することからも、埼玉県川越市議会9月定例会に、追加の補助金2,625万円の補正予算案を市長が提出して議会の同意を得たいとしている。
埼玉県川越市では、1997年に、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、全国で2番目となる住宅用太陽光発電システムへの設置補助金制度を設けた。以来、これまでに計2,010件の補助金交付を行っており、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)排出量の削減効果は合計で2,521トンにもなるという。
埼玉県川越市では、今年度の補助金対象者数を300件と想定して、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として当初予算で2,625万円を計上していたものの、5月までに補助申請は300件近くにのぼった。埼玉県川越市はさらに申請が増えると予想しており、補正予算に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に追加の補助金を計上するとにしたという。埼玉県川越市による地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の住宅用太陽光発電システム設置補助金は、2kw以上を自宅屋根に設置する市民が対象となり、補助額は1kw当たり2万5,000円で、最大5kw12万5,000円まで埼玉県川越市が補助する制度となっている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。
トラックバックURL: