TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 14神奈川県 > 神奈川県川崎市が長沢浄水場に地球温暖化の原因対策の大規模な太陽光発電システムを整備

14神奈川県

神奈川県川崎市が長沢浄水場に地球温暖化の原因対策の大規模な太陽光発電システムを整備

 神奈川県川崎市は、水道の再編及び再構築計画に基づいて整備を推進している神奈川県川崎市多摩区の長沢浄水場内に、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、大規模な太陽光発電システムの設備を設置すると発表した。神奈川県川崎市の長沢浄水場は、神奈川県川崎市の市民生活に密接に関わる重要なライフライン施設であることから、危機管理の観点及び温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の観点から、大規模太陽光発電システムによるエネルギー自立型の施設にするという。神奈川県川崎市は、東日本大震災のインフラ破壊による地域への影響の大きさを踏まえ、当初の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策計画より規模を拡大して整備するという。
 これまで神奈川県川崎市では、水需要予測を推計する中で、2006年度から地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策も踏まえる中で、水道の再構築計画に着手してきたという。このため、神奈川県川崎市では、水道設備を長沢浄水場へ機能集約を推進しており、再構築に伴う施設整備の一環として地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる大規模太陽光発電システムを導入することにしたという。施設で使用する電力を独自で賄うためには、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、多数の太陽光発電パネルを設置する必要がある。このため、浄水場で広大な面積になっているろ過池の上部に、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、太陽光発電パネルシステムを整備するという。浄水場のろ過池上部は、当初の設計段階で異物投入防止対策としてふたで覆っていることから、その部分に温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献できる太陽光発電パネルシステムを設置することになったという。
 さらに、神奈川県川崎市は、震災を教訓にライフライン施設の安定稼働を図るため、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる自家発電設備を導入するという。このため、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の太陽光発電システムについては、ろ過池の上部に加えて隣接する配水池上部への設置も行うという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: