TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 18福井県 > 福井県でLEDによる地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策

18福井県

福井県でLEDによる地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策

 福井県では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、家庭部門における節電対策を推進するため、消費電力の極めて少ない発光ダイオード(LED)方式による照明の普及を促す「福井県一家一灯省エネランプ推進運動」を開始したと発表した。福井県は、LED照明を購入した人に対して、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、抽選で省エネグッズを贈呈するという。
 この地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組は、10%以上の節電を目標とする福井県の県民運動である「福井県クールライフプロジェクト」の一環だという。福井県環境政策課によると、LED照明は白熱電球と比較すると、消費電力が約6分の1と少なく、大いに地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できるという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、家庭内の電球をすべてLED照明に変更すると概ね10%以上の節電となり、電気料金は1年間で約1万円の節約になるという。
 この地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組の対象となるのは、福井県内在住で8月15日から2011年2月末までの間に、福井県内の販売店でLED照明を購入した人としている。購入後、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の応募用紙にレシート又は領収書を貼付し、福井県地球温暖化防止活動推進センター(福井県福井市日之出2丁目2-16)に郵送する必要がある。福井県地球温暖化防止活動推進センターでは、10月と来年2月の2回にわたって抽選を行い、計400人に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に関連する1,000円相当の景品を贈るという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として行うことから、LED照明購入数や購入金額は問わないといい、何回でも応募できるという。
 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の応募用紙は、福井県のHPからダウンロードする必要がある。福井県地球温暖化防止活動推進センターでは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組について、「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、少しずつでもLED照明に切り替え、家庭内の節電に努力してほしい」と話している。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の問い合わせ先は、福井県地球温暖化防止活動推進センター(0776-30-0092)まで。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: