TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 28兵庫県 > 兵庫県の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策

28兵庫県

兵庫県の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策

 兵庫県では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の取組を発表した。兵庫県内の地球温暖化の原因となる2009年度の温室効果ガスの兵庫県内総排出量が二酸化炭素(CO2)換算で約6,348万トンとなった。これは、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として京都議定書に定める基準年度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量約7,303万トンを13.1%下回ったことが兵庫県の推計で分かった。これは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量が前年度との比較において8.6%の減少となり、代替フロンなどを地球温暖化の原因の温室効果ガスの積算に含めるようになった1995年度以降で最低の数値となったとともに、兵庫県が「基準年度比で2010年度に実質6.3%減」と設定した地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の目標値を達成したものとなった。
 兵庫県の2009年度における部門別の地球温暖化の原因の温室効果ガス排出割合は、産業部門で4154万トン、運輸部門で820万トン、家庭部門で638万トン、業務部門で302万トン、その他186万トンとなっている。地球温暖化の原因の温室効果ガス排出割合は、前年度と比較すると全部門で下回ったが、家庭部門及び業務部門は基準年度比の削減水準をクリアすることができなかった。
 兵庫県は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策条例の規定において、電力及び燃料消費量が一定以上使用する事業所を対象として、兵庫県は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出抑制計画の策定や報告を義務付けており、2009年度の兵庫県下の対象事業所は581事業所あり、兵庫県は地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)総排出量の約49%を占めているという。
 兵庫県が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の目標値を達成した要因は、景気低迷で兵庫県内の生産量が減少したことから、生産に伴う化石エネルギー消費量が減ったことや、家庭でも省エネ家電が普及したことだという。兵庫県地球温暖化対策課では、「兵庫県では1年早く目標値は達成したが、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策には楽観視できない。さらに、事業所及び家庭における地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を進めたい」とコメントしている。
 兵庫県は、現在、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、「新兵庫県地球温暖化原因防止推進計画」の見直しをしており、2011年度中に次期地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策計画を策定する予定だという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








 




トラックバックURL: