TOPページ > 09二酸化炭素(CO2)排出量取引(カーボンオフセットクレジット制度) > 大分県大分市の大分銀行が温室効果ガス排出枠を国に無償譲渡

09二酸化炭素(CO2)排出量取引(カーボンオフセットクレジット制度)

大分県大分市の大分銀行が温室効果ガス排出枠を国に無償譲渡

 大分銀行(大分県大分市府内町)は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策への取組の一環として実施してきた、「エコ私募債」の引受手数料で購入した地球温暖化の原因の温室効果ガス1,000トンの排出枠を国に無償譲渡した。エコ私募債で温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の排出枠の無償譲渡まで行ったのは、九州地域の地銀では大分銀行が初めてのケースだという。大分銀行が取り扱ったのは、取引先企業が私募債権を発行し、大分銀行が受け取る手数料のうち、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、20%分を温暖化ガス排出枠の購入費用に充当する「カーボン・オフセットエコ私募債」となっている。大分銀行では、2008年10月にこの取り扱いを開始しており、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に賛同する企業52社が約67億円分を発行したという。大分銀行は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、この手数料でブラジルの地球温暖化の原因の温室効果ガス排出削減プロジェクトによる地球温暖化の原因の温室効果ガス排出枠1000トンを購入した。この地球温暖化の原因の温室効果ガス排出枠を国に無償譲渡した。これを国が償却することで日本の地球温暖化の原因の温室効果ガス排出量削減としてカウントされる。エコ私募債を発行した企業は、間接的に日本の地球温暖化の原因の温室効果ガス排出量削減目標の達成に貢献することになるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。











トラックバックURL: