TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 29奈良県 > 奈良県生駒市の学校が「STOP!地球温暖化事業」

29奈良県

奈良県生駒市の学校が「STOP!地球温暖化事業」

 奈良県生駒市では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、奈良県生駒市立幼稚園9園及び小学校12校並びに中学校8校が2011年度から、「STOP!地球温暖化事業」に取り組んでいる。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、児童生徒をエコ委員とする学校エコ委員会を奈良県生駒市内の各小・中学校に設置して活動に励んでいる。学校内において地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減を積極的に進め、学校のホームページなどで結果をインターネットで広く公表するという。また、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として取組んだ今年度の光熱水費の削減分の半分を、その学校や幼稚園が来年度、備品購入などに充てられる独自の温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の仕組みも作った。エコ委員は温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策を実施するため、電気などの無駄遣いをチェックし、ごみの正しい分別の点検を行う任務を持っている。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の計算は、学校における電気やガス、水道の使用量に、可燃ごみや焼却依頼した落ち葉の量を加え、「奈良の環境家計簿」を使って算出するという。奈良県生駒市教育委員会は、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、雨水タンクの設置順次進めているほか、落ち葉や枯れ葉のたい肥化を推進するために、落ち葉集積場の整備などにも取り組んでいるという。奈良県生駒市教育委員会事務局によると、奈良県生駒市立29校園の年間光熱水費は、2008年度で約1億6千万円、2009年度で約1億5千万円になっているという。光熱水費の削減分の半分を還元する仕組みは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策とともに、各学校園の削減意欲を高める目的があるという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 




トラックバックURL: