TOPページ > 03環境問題関連商品・運動の真実 > 太陽光発電 > ソーラーフロンティアが宮崎県にCIS薄膜型太陽電池の工場を稼動

太陽光発電

ソーラーフロンティアが宮崎県にCIS薄膜型太陽電池の工場を稼動

 東京都港区に本社を置くソーラーフロンティアでは、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として、宮崎県国富町において7月から太陽電池製造工場のフル操業を予定しているという。宮崎県内で3か所目となる地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の太陽電池製造工場は、敷地面積が東京ドームの約8.6倍に当たる約40万平方メートルの広大な敷地に、工場の建物面積は15万8,000平方メートルにも及ぶメガ工場になっている。宮崎県国富工場では、1年間に900メガワットの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献できる太陽電池が生産可能な世界最大の太陽電池製造工場になっているという。

 地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の太陽電池を生産する宮崎県国富工場は、2011年2月から段階的に稼働を開始してきた。新たな工場として、製造装置の大型化及び生産工程の自動化のほか、モジュール面積を大型化にして生産するなど生産効率が高い、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策のCIS薄膜太陽電池の生産を実現しているという。ソーラーフロンティアでは、日本だけではなく、ドイツやアメリカを拠点にして、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策の太陽電池を世界中に販売していく予定だという。太陽電池で地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に取り組むソーラーフロンティアは、昭和シェル石油の100%子会社で、2007年から宮崎県宮崎市に、20メガワットの能力を持つ第1工場と、60メガワットの能力を持つ第2工場で、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策の太陽電池を生産している。今回設置した宮崎県国富工場では、フル稼働で住宅約30万世帯分・原子力発電所約1基分に相当する900メガワットの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策に貢献する太陽電池の生産が可能になったという。宮崎県国富工場で製造される太陽電池は、銅(Cu)、インジウム(In)及びセレン(Se)の化合物からなるCIS薄膜型と呼ばれ、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策に貢献する太陽電池だという。このCIS薄膜型太陽電池の特徴として、朝夕の波長の長い光を取り入れやすく、太陽光に光を当てると実際の出力が定格出力を上回ることから、影に強い回路構成ができるという。現在主流の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策で使われている結晶シリコン系太陽電池と比較すると、年間発電量が約8%も上回る。吉田博宮崎県国富工場長によると「地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、太陽を浴びると元気になる太陽電池だ」と話している。まだまだ研究開発の余地は十分にある地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策だといい、さらに、量産によってコストダウンもできることから次世代型の太陽電池として期待されている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。











トラックバックURL: