TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 15新潟県 > 新潟県新潟市で地球温暖化の原因対策の「さわやかエコスタイル運動」

15新潟県

新潟県新潟市で地球温暖化の原因対策の「さわやかエコスタイル運動」

 新潟県新潟市は、今年も地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として、新潟県新潟市職員が軽装で勤務する「さわやかエコスタイル運動」を6月1日から開始すると発表した。今年の新潟県新潟市の「さわやかエコスタイル運動」の大きな特徴としては、従来から行ってきたノー上着及びノーネクタイの服装はもちろん、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策をさらに推進するため、条件付でポロシャツ及びTシャツの着用も認めたという。今年の夏は、東日本大震災の影響にって、より節電が求められることから、新潟県新潟市が温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策を進め、節電対策の先頭を走る心意気だという。「さわやかエコスタイル運動」は、新潟県新潟市版のクールビズであり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策として平成17年度から開始しているという。今年は原発事故の影響で電力不足が深刻なため、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策を推進する新潟県新潟市の役割の重要性はより増加しているという。このため、新潟県新潟市では、従来「28度を目安」だった夏季における冷房温度を「28度を下回らない」に改め、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を削減する地球温暖化の原因の環境問題対策として空調の温度管理を徹底することにしたという。

 今回、新潟県新潟市が着用を認めたポロシャツは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策とはいえ、公務員として節度あるものとしており、具体的には、新潟県新潟市が主催及び共催するイベントのPR用Tシャツ、又は、新潟県新潟市からのメッセージを発信するために作成したTシャツに限定しているという。 Tシャツ着用について、新潟県新潟市人事課は「Tシャツは風通しが良くて着やすい。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減する環境問題対策としてエアコンの温度を高めに設定しても、職場の場所によって室温が異なるので、より働きやすい服装で市民サービスしてほしい」と話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 




トラックバックURL: