TOPページ > 90地球温暖化の原因防止の全国の取組み状況 > 25滋賀県 > 滋賀県栗東市でリチウムイオン電池製造による地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出量削減対策

25滋賀県

滋賀県栗東市でリチウムイオン電池製造による地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出量削減対策

 滋賀県栗東市では、東海道新幹線新駅誘致は中止したが、その用地に進出を予定しているリチウムエナジージャパン(京都府京都市南区)は、新工場の起工式を行うことを滋賀県と栗東市に通知した。リチウムエナジージャパンのリチウムイオン電池を製造する滋賀県栗東市の新工場では、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減対策として需要の高い、主に電気自動車(EV)に使うリチウムイオン電池を製造する予定をしており、2012年の本格稼働を目指すという。リチウムエナジージャパンは2010年10月の着工を条件に、滋賀県栗東市の土地開発公社から約5.6ヘクタールの用地の買収を決め、滋賀県栗東市の公社が造成を急いでいた。嘉田滋賀県知事は「滋賀県栗東市の新駅用地の後継事業は、栗東市政と滋賀県政の大きな政策課題となっている。進出用地はまだ5分の1程度でしかなく、滋賀県と栗東市でインフラ整備を推進したい」と話している。
以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: