TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 中部電力が最新火力発電所で二酸化炭素(CO2)削減による地球温暖化の原因防止対策

地球温暖化のメカニズム

中部電力が最新火力発電所で二酸化炭素(CO2)削減による地球温暖化の原因防止対策

 中部電力(愛知県名古屋市東区)は、長野県、岐阜県(飛騨市、郡上市、関ヶ原町の一部を除く)、静岡県富士川以西(富士市の旧富士川町域も含む。また富士宮市の旧芝川町域の一部を除く)、愛知県、三重県(熊野市の一部を除く)を対象とする電力会社である。中部電力は、今般、愛知県飛島村に立地する西名古屋火力発電所の設備を地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減対策に対応したものに全面刷新すると発表した。既設の火力発電設備を廃止及び撤去して、新たに、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減対策となる液化天然(LNG)ガスを燃料とした最新型の火力発電設備を導入し、愛知県で2014年に着工して、2019年には発電を始める計画だという。愛知県の火力発電所への投資額は2000億~3000億円で、出力は現行の火力発電所の約2倍の220万kw級となるという。火力発電の設備を何機設置するかなど詳細については検討中だという。中部電力が火力発電所の設備を新たに整備するのは14年ぶりのことになるが、現在の火力発電所の設備は、重油を燃料としているうえ、稼働から約40年が経過し、老朽化が進んでいるため、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減対策としても全面的に刷新する必要があったという。愛知県の火力発電所には最新鋭のガスタービンを採用し、発電設備の熱効率は60%と世界最高水準にあり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出量を削減するとともに、燃料使用量も減らすことが可能になるという。
以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。




トラックバックURL: