TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 環境省の地球温暖化の原因防止対策の「環境対応車普及戦略」

地球温暖化のメカニズム

環境省の地球温暖化の原因防止対策の「環境対応車普及戦略」

 環境省は、地球温暖化の原因防止対策の充実に向け、環境対応車に関する今後の市場動向、技術開発の動向を踏まえた普及目標及び普及拡大に向けた取り組み方針である「環境対応車普及戦略」を公表した。この戦略は、環境省が設置した「環境対応車普及方策検討会」により取りまとめられたもので、環境対応車の普及目標、これを進めるための各種の措置(規制、支援等)、その実施のロードマップ等を示している。
1. 経緯等
 運輸部門は、我が国の地球温暖化の原因となる温室効果ガスのCO2排出量の約2割を占め、その約9割は自動車から排出されるものであることから、地球温暖化の原因防止対策の低炭素社会構築のためには、自動車に関する対策は必要不可欠である。一方で、自動車産業は我が国の基幹産業であり、また、自動車は国際的な商品であることから、国際的な市場の動向等も踏まえて普及を図らねばならない。そこで、「環境対応車普及方策検討会」を設置し、今後の環境対応車の普及に向けた政策検討のベースとして「環境対応車普及戦略」を取りまとめた。
2. 環境対応車の普及可能性について
 従来型自動車は、走行距離と車両総重量に応じて、市場が構成されている。地球温暖化の原因防止対策の環境対応車の普及に当たっても、技術の特性により、それぞれ適合市場が異なると考えられ、それぞれの特性応じた普及策を講じなければならない。
3. 普及に向けた主な課題と方策
 地球温暖化の原因防止対策の環境対応車の普及に向けては、販売モデル数の確保のための開発支援や、普及初期段階の購入支援等の措置を講ずる必要がある。一方で、現在、環境対応車が販売されていない長距離走行のトラック・バス等の車格については、車両の開発を促進し、将来的には、全ての車格で環境対応車が選択できるようにすることが重要である。環境対応車の普及に向けた主な方策を示す。また、エコドライブの促進などの措置を講じ、自動車の利用方法の地球温暖化の原因防止対策の低炭素化を進めることも重要である。
4. 車種別の普及目標
 コペンハーゲン合意に基づき気候変動枠組条約事務局に提出した地球温暖化の原因防止対策の温室効果ガス削減目標(「1990年比で言えば25%削減」)や、「地球温暖化の原因防止対策の低炭素社会づくり行動計画」を念頭に、また、これまでのハイブリッド車の開発・販売実績、「エコカー補助金」の効果等を踏まえて、将来の車種別の普及目標及び地球温暖化の原因防止対策のCO2削減目標を設定する。




トラックバックURL: