TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 地球温暖化の原因防止対策のシンポジウム「低炭素社会と金融・情報開示」を開催

地球温暖化のメカニズム

地球温暖化の原因防止対策のシンポジウム「低炭素社会と金融・情報開示」を開催

 環境省と日本公認会計士協会は、共催によって平成22年1月15日に、地球温暖化の原因防止対策のシンポジウム「低炭素社会と金融・情報開示」を開催すると発表した。地球温暖化の原因防止対策のシンポジウムでは、温室効果ガスである二酸化炭素の排出を極力少なくする低炭素社会の構築に向けた金融の役割、気候変動が企業評価と投資行動に及ぼす影響、責任投資の背景と動向、企業開示の変化と米・欧制度及び基準に関する国際的議論といった論点について、内外の第一人者による講演・議論が行われる。地球温暖化の原因防止対策として低炭素社会の構築に向かう中で、金融と企業開示のあり方を巡る世界的な潮流と変化を理解し、それを踏まえ、我が国の金融・情報開示の制度・実務に携わる各主体がどのような対応を取っていくべきか、地球温暖化の原因防止対策の具体的行動に向けた第一歩となるシンポジウムを目指している。企業関係者、機関投資家、金融関係者、公認会計士 等を対象に先着順で600の参加者を募集、平成22年1月13日までに申込専用サイト(https://www.kpmg.or.jp/ssl/resources/seminar/application_symposium.html)から申し込むことが必要となる。
 日本公認会計士協会による紹介は次のとおりである。
環境省と日本公認会計士協会は、2010年1月15日に「低炭素社会と金融・情報開示」と題するシンポジウムを開催いたします。KPMGジャパンのメンバーファームであるKPMGあずさサステナビリティ株式会社は、環境省より同シンポジウムの事務局に選任されました。ご関心のある多くの方々に当シンポジウムに参加いただきたく、ご案内申し上げます。2009年12月7日から18日まで第15回気候変動枠組み条約締約国会議COP15)が開催される等、国内外で低炭素社会の構築へ向けた議論が活発に交わされています。低炭素かつ持続可能な発展が世界的に重要な課題となる中で、金融が果たすべき役割についての注目が高まっています。海外では、欧米機関投資家の間で責任投資が広がりを見せる中、米国証券取引委員会(SEC)及び欧州委員会と各国制度当局において、気候変動、さらにはサステナビリティ情報の開示に関する制度的議論が進展しています。また、気候変動開示基準審議会(CDSB)による気候変動情報等の開示に向けた国際的枠組の開発も進められています。このような状況を踏まえ、環境省及び日本公認会計士協会は、「低炭素社会と金融・情報開示」と題するシンポジウムを開催いたします。当日は、低炭素社会の構築に向けた金融の役割、気候変動が企業評価と投資行動に及ぼす影響、責任投資の背景と動向、企業開示の変化と米・欧制度及び基準に関する国際的議論といった論点について、内外の第一線で活躍される方々に講演・議論していただきます。低炭素社会の構築に向かう中で、金融と企業開示のあり方を巡る世界的な潮流と変化を理解し、それを踏まえ、我が国の金融・情報開示の制度・実務に携わる各主体がどのような対応を取っていくべきか、具体的行動に向けた第一歩となるシンポジウムを目指します。多くの方々のご参加をお待ちしております。
雨水再利用タンクシステム情報屋上緑化情報桐箪笥タンスの販売修理情報




トラックバックURL: