TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 官民一体で地球温暖化の原因の国内CO2削減「オフセット・クレジット」

地球温暖化のメカニズム

官民一体で地球温暖化の原因の国内CO2削減「オフセット・クレジット」

 国内の地球温暖化の原因二酸化炭素(CO2)排出量を削減するため環境省が昨年創設した「オフセット・クレジット(J-VER)制度」を活用する動きが広がり始めている。同制度を使って地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出枠を売り出す地方自治体と購入側の企業との間で取引が活発化し、地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)に関連する新市場の開拓と企業イメージのアップにつながると期待されている。J-VERは、国内プロジェクトで実現した地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)の排出削減・吸収量を排出枠として認証する制度である。現在は、間伐材を代替燃料にした発電を進める高知県の事業のみに適用されている。企業は地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出枠を高知県から購入し、高知県はその収益で発電に必要な間伐を実施し、地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減や森の再生を目指す仕組みになっている。高知県とは日本百貨店協会や日立建機など6社・団体が取引してきたが、11月には企業向け衣料メーカーの福島ミドリ安全(福島県郡山市)が地方企業として初めて契約した。ホテル向けユニホームの製造過程で出た地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)のうち1トン分を、購入した地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出枠でオフセット(相殺)した。全国初のJ-VER付きユニホームについて「着るだけで地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)を削減でき、企業イメージも向上する」とアピールする。以前の地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出枠は開発途上国などから購入したものが中心で、国連認可の排出枠(CER)付き商品も全国で流通している。だが、CERで削減するのはあくまで国外のCO2でしかなく、国内の地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)は削減されないことになる。環境省地球温暖化対策課は「消費者が地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減に貢献している実感を持てず、国内のCO2も減っていない。」と指摘している。その点、国内独自事業に基づくJ-VERは「地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)削減効果を身近に感じやすい。」という。 
貸しデジタルビデオカメラレンタル情報トラックレンタカーレンタル情報貸し子供服レンタル情報




トラックバックURL: