TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 地球温暖化の原因防止対策として期待される太陽光発電

地球温暖化のメカニズム

地球温暖化の原因防止対策として期待される太陽光発電

 地球温暖化の原因防止対策としてHEVと並んで、地球温暖化の原因防止対策の環境関連ワードとしての想起率が高いのが太陽光発電である。特に米国の「グリーンニューディール政策」や日本の低炭素革命、「スクールニューディール政策」によって、地球温暖化の原因防止対策の太陽光発電の導入に向けた動きが活発化している。世界の地球温暖化の原因防止対策の太陽光発電の市場が急激に拡大している。日本における地球温暖化の原因防止対策の太陽光発電の導入促進策として、平成20年度からは「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」がスタートしたほか、独自に太陽光発電の助成金制度を持つ自治体も300を超えており、現在では多くの人が、住宅の新築やリフォームの際に太陽光発電の導入を検討するようになっている。三洋電機が開発した太陽光発電のHIT太陽電池には、変換効率が高く、太陽光発電の高温時の出力低下が少ないので、一般的な太陽光発電の結晶タイプと比べて、年間平均の太陽光発電の発電量を約 40%も向上できる。そのため、太陽光発電のHIT太陽電池は、住宅の屋根置き太陽光発電システム等の高効率志向市場での普及が期待されており、現在の三洋電機の太陽光発電の太陽電池事業の顔となっている。太陽光発電のHIT太陽電池セルの生産能力は、2006年度165MW 、2007年度に260MW、2008年度には340MWへと拡大している。さらに、2010年には島根三洋電機の太陽光発電の生産能力を130MWから220MWに拡充するなど太陽光発電の600MW程度の生産体制を確立する太陽光発電の計画を着実に進め、今後の世界的な太陽光発電システムの旺盛な需要に対応していくという。
 一方、将来の拡大が期待されているのが、太陽光発電のメガソーラーをはじめとした太陽光発電の中・大規模市場(電力需要家など)向けに開発されている太陽光発電の薄膜太陽電池である。同社では2009年1月に、新日本石油(株)との合弁で「三洋ENEOSソーラー(株)」を設立した。太陽光発電の10%以上の高変換効率、高信頼性、低コストを実現した太陽光発電の次世代薄膜太陽電池を開発して2010年度に太陽光発電の事業をスタートし、急拡大が見込まれる太陽光発電の薄膜太陽電池市場においても、世界の太陽光発電のリーディングカンパニーを目指している。三洋電機では、生産技術面で類似性が高い太陽光発電のHIT太陽電池のノウハウを投入することにより、太陽光発電の薄膜太陽電池の生産を、2015年に1GW規模、2020年度に2GW規模に拡大する計画を有している。また、同社では、2020年の太陽光発電の太陽電池市場の規模を、世界で約40GWと予測しており、太陽光発電のHITと薄膜を合わせ、現状の約約10倍弱、HIT単独で現状の約5倍弱の太陽光発電の生産・供給体制を構築し、太陽光発電のHITと薄膜の合計で太陽光発電の世界シェア10%の獲得を目指すという。地球温暖化の原因防止対策として地球環境との共生が不可欠な、これからの社会には、移動手段にもクリーンさが求められており、その本命は、太陽光発電のクリーンエネルギーで充電を行う電気自動車になるといわれている。三洋電機は、エネルギーを「創」る太陽光発電の太陽電池と、エネルギーを「蓄」える太陽光発電の二次電池というキーテクノロジーの開発と生産能力の拡張を着実に進め、さらに太陽光発電の太陽電池と二次電池を融合できるエナジーソリューションを提供することにより、「環境・エナジー先進メーカー」としての大きな使命を果たしていくとしている。
太陽光発電ソーラーシステム情報




トラックバックURL: