TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 「改正地球温暖化対策の推進に関する法律」説明会を仙台等で開催

地球温暖化のメカニズム

「改正地球温暖化対策の推進に関する法律」説明会を仙台等で開催

 環境省東北地方環境事務所は、改正地球温暖化対策の推進に関する法律説明会(~温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度について~)を平成21年8月31日に仙台市青葉区の仙台第2合同庁舎において開催すると発表した。この説明会は、地球温暖化対策の推進に関する法律(温対法)及び関係政省令の改正に伴い、平成21年度排出量から、企業・フランチャイズチェーン単位での報告になるなど新しい算定・報告方法となるため、地球温暖化対策の推進に関する法律及び関係政省令改正を受けた制度の改正点を中心に、制度の概要と、一般的な算定方法、報告方法について説明し、事業者に適切な地球温暖化の原因となる温室効果ガスの算定・報告を実施してもらうことを目的に環境省の各地方環境事務所が無料で実施しているものである。今回の仙台会場のほか、全国9箇所で(北海道札幌市 7/24、東京都 7/29、埼玉県さいたま市 8/7、沖縄県那覇市 8/21、愛知県名古屋市 8/25、大阪府大阪市 8/26、香川県高松市 8/27、広島県広島市 8/28)開催している。申込方法等詳細に関しては次のとおりです。
昨年6月に公布された地球温暖化対策の推進に関する法律の一部改正により、温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度について、平成21年度排出量(平成22年度に報告)から、企業・フランチャイズチェーン単位での報告になるなど、新しい算定・報告方法になります。環境省では、事業者の皆様に適切に温室効果ガスの算定・報告を実施していただくため、仙台市の他、全国8か所で説明会を開催することといたしましたので、仙台会場に参加を希望される方は、下記の要領でお申し込みください。
1.開催日時
 平成21年8月31日(月) 13:30~15:30
2.会場(仙台会場)
 仙台第2合同庁舎 2階共用会議室 宮城県仙台市青葉区本3-2-23会場は、ただいま改修工事のため駐車場をご利用いただくことができません。ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
3.内容
 温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度について、地球温暖化対策の推進に関する法律及び関係政省令改正を受けた制度の改正点を中心に、制度の概要と、一般的な算定方法、報告方法について説明します。また、質疑では、改正省エネ法に係るご質問についても対応いたします。
4.定員
170名  ※参加無料です。
5.参加申込方法
 参加のお申し込みは、8月26日(水)までに添付ファイルの参加申込書に必要事項を記入の上、6の申込先までFaxにてお申し込み下さい。なお、会場の収容可能人数により、参加申込をいただいてもご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。
6.申込先
東北地方環境事務所 環境対策課 (担当:向田) Tel:022-722-2873 Fax:022-724-4311
7.主催
環境省 
8.その他
 仙台会場以外の会場への参加申込み等については、環境省ホームページをご覧ください。
貸しベビー用品レンタル情報観葉植物レンタルリース貸し植木情報スーツケースレンタル格安情報




トラックバックURL: