TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 家電製品購入エコポイント事業の付与ポイント数

地球温暖化のメカニズム

家電製品購入エコポイント事業の付与ポイント数

 環境省、経済産業省及び総務省は、「エコポイントの活用によるグリーン家電製品普及促進事業」で、平成21年5月15日以降の対象家電購入で付与される「エコポイント」のエコポイント数を公表した。「エアコン」では、冷房能力ごとに6000~9000点で、買い替えをしてリサイクルを行う場合は更に3000点。「冷蔵庫」では、容積ごとに3000~10000点で、買い替えをしてリサイクルを行う場合は更に5000点。「地上デジタル放送対応テレビ」では、画面サイズごとに7000~36000点で、買い替えをしてリサイクルを行う場合は更に3000点。なお、エコポイントを利用して交換できる商品は、[1]省エネ・環境配慮に優れた商品、[2]全国で使える商品券・プリペイドカード(提供事業者が環境寄付を行うなど、環境配慮型のもの、公共交通機関利用カードを含む。)、[3]地域振興に資するもの--を中心として選定する考えとのことで、詳細は未定。また、環境省Webサイトに、エコポイントのよくある質問(Q&A)のページが開設された。
Q1 「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」とは、どのような制度なのですか。
A1 一般的にエコポイント制度とは、環境によい製品の購入や行動に対して、様々な製品等と交換できるエコポイントを付与し、そのような購入や行動を促すものです。今般の「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」は、地球温暖化防止、経済の活性化、地上デジタル放送対応のテレビの普及を目的として、省エネ性能の高いエアコン、冷蔵庫、テレビを購入された方に対して、一定のエコポイントを差し上げ、これを使ってエコ商品等をお求めいただける仕組みです。現在国会に提出されている補正予算案に盛り込まれています。
Q2 量販店が発行しているポイントと違うのですか。
A2 違います。量販店のポイントと合算はできません。
Q3 まだ使える家電製品を買い換えることは環境保全に反するのではないでしょうか。
A3 エネルギー効率の低い旧型の家電製品を使い続けることにより、余分にエネルギーを使用し、CO2を排出することになるため、本制度では省エネ効率の高い製品への買い換えを促進するものです。なお、使用済み家電については、適正なリサイクルを進め、買い換えにより新たに環境問題が起きないように配慮しています。
Q4 なぜ対象は、エアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビなのですか。
A4 家庭部門のCO2排出量のうち、約7割弱が電化製品によるものとなっていまして、約5割がエアコン、冷蔵庫、テレビで占められています。また、エネルギー効率の低い旧型品を最新の省エネ型製品に買い換えることは、適正にリサイクルがなされれば、より高い環境保全効果が期待できます。
こうした観点から、優れた省エネ性能を客観的に判別でき、かつ、家電リサイクル法において買い替えの際にリサイクルすることが定められた電化製品を対象とすることが適当であり、具体的には、省エネ統一ラベル4つ星相当以上のエアコン、冷蔵庫、テレビをエコポイントの対象とすることとしたものです。
Q5 統一省エネラベルとは何ですか。
A5 エアコン、冷蔵庫、テレビなどの省エネ性能の水準についての表示であり、その製品の省エネ達成率のレベルに応じ、5★、4★等のように示されています。詳しくは、(財)省エネルギーセンターのサイトをご覧ください。
Q6 家電リサイクル券とは何ですか。
A6 ご不用になりました家庭用のエアコン・冷蔵庫・テレビなどをリサイクルする際、リサイクル料金をお支払いいただきますと、家電リサイクル券が発行されます。詳しくは(財)家電製品協会家電リサイクル券センターをご覧ください。
Q7 どのような商品がエコポイント付与の対象となるのですか。
A7 環境省、経済産業省、総務省のHP上で対象家電製品の一覧表を公開しております。詳しくは3省のHPをご覧下さい。また、一覧表に表示されていなくても、今回の対象家電として定める水準等を満たしていれば対象となります。
Q8 どれくらいエコポイントがもらえるのですか。
A8 補正予算の国会成立を条件として、平成21年5月15日以降の購入に関して適用される標記事業におけるエコポイントの取得については、「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」ごとに、以下のカテゴリー及びエコポイント数といたしますので、お知らせいたします。
1.エアコン
冷房能力 エコポイント数(点)
3.6kw以上 9000
2.8kw、2.5kw 7000
2.2kw以下 6000
買い替えをしてリサイクルを行う場合 更に 3000
2.冷蔵庫
容積 エコポイント数(点)
501リットル以上 10000
401-500リットル 9000
251-400リットル 6000
250リットル以下 3000
買い替えをしてリサイクルを行う場合 更に 5000
3.地上デジタル放送対応テレビ
テレビサイズ エコポイント数(点)
46V以上 36000
42V、40V 23000
37V 17000
32V、26V 12000
26V未満 7000
買い替えをしてリサイクルを行う場合 更に 3000
II.交換商品等の基本的考え方
 エコポイントを利用して交換いただける商品等については、消費者の方々にとって魅力的なものとなるよう、現時点では、基本的に、[1] 省エネ・環境配慮に優れた商品[2] 全国で使える商品券・プリペイドカード (提供事業者が環境寄付を行うなど、環境配慮型(注)のもの)[3] 地域振興に資するものを中心として、選定する考えです。(注)公共交通機関利用カードを含む。具体的な品目については、提供事業者からの応募をいただき、エコポイント事務局の受託事業者が決定された後、第三者委員会を設置して決定する予定であり、決まった段階で発表する予定です。
Q9 実際にいつからエコポイントが付与されるのですか。
A9 現在、事業の実施者を公募しているところであり、事業の具体的なスキーム及びスケジュールについては、事業者が決定された後で決まることになります。
Q10 エコポイントはどのような商品と交換できるのですか。
A10 エコポイントの交換商品については、[1]省エネ・環境配慮に優れた商品、[2]全国で使える商品券・プリペイドカード(環境配慮型のもの)、[3]地域振興に資するもの、以上の3分野とします。各分野における具体的な商品については、例えば第三者委員会などの透明性のある手続きの下で選定していきます。
Q11 交換商品に応募したいのですが、どのような手続きが必要ですか。
A11 交換商品については、提供事業者からの応募に基づき、[1]省エネ・環境配慮に優れた商品、[2]全国で使える商品券・プリペイドカード(環境配慮型のもの)、[3]地域振興に資するもの、を中心として選定する予定ですが、具体的な手続き、スケジュール等は決まっておりませんので、詳細が決まり次第公表します。
Q12 エコポイントはいつから、どのように交換するのですか。
A12 現在、事業の実施者を公募しているところであり、事業の具体的なスキームについては、事業者が決定された後で決まることになります。消費者や販売者の方々に、利便性の高い、使いやすいものにしたいと考えています。
Q13 購入者は何を準備すべきですか。
A13 購入日、購入店、品番、製造番号が記載された保証書と購入日、購入店、購入製品名、購入者名のわかる領収書又はレシートと、購入と一緒にリサイクルを行った方は家電リサイクル券の排出者控えが必要になりますので、確実に受け取り、保管しておいてください。
Q14 他の商品とまとめて購入した場合の領収書での申請でも問題ないですか。
A14 対象家電製品を購入したことが分かれば、問題ありません。
Q15 保証書は、メーカーのもの、販売店のものと、どちらでもよいのですか。
A15 メーカーの保証書、販売店の保証書の両方が使えますが、販売店の保証書の場合は、品番、製造番号を記載していただく必要があります。
Q16 保証書に購入日の記載がない場合、どうすればよいですか。
A16 原則、保証書には購入日が記載されている必要がありますが、もし保証書に購入日の記載がない場合は、一緒に提出いただく領収書で購入日が確認できれば可とします。
Q17 5月15日以降の購入が対象となりますが、支払い日、納品日等どの時点を購入日と判断するのですか。
A17 代金をお支払いした日(=領収書に記載される日)により判断します。ただし、テレビ通販・ネットショッピングで商品を購入した場合は、納品書・購入証明書に記載されている日付により判断します。また、クレジット払いの場合(一括もローンも)は、クレジットカードを提示し、売上票にサインした日になりますが、領収書が発行されない場合もあるので、「お客様控え」でも、購入された商品の型番が記載されていれば、領収書の代わりとしてそこに記載された日付で判断することは可能です。
Q18 法人として購入した場合でもエコポイント付与の対象となるのですか。
A18 法人も対象家電製品を購入した場合は対象になります。ただし、別途国から対象家電製品の購入について補助金等を受けて購入した場合は除きます。
Q19 新築住宅の購入時にエアコンを設置した場合、対象となるのですか。
A19 対象家電製品を設置したことがわかる場合は対象になり、住宅の購入者が申請できることになります。
Q20 中古品や景品は対象とならないのですか。
A20 未使用品を購入した場合が対象なので、中古品や景品は対象となりません。
Q21 HPに掲載されているグリーン家電エコポイント対応窓口(0570-068-800)は、IP電話からかけられないのですが、どうしたらよいでしょうか。
A21 申し訳ありませんが、IP電話の方は、045-330-2166におかけください。


家電製品家具レンタルリース情報エアコンクリーニング業務用家庭用掃除洗浄情報家電リサイクルショップ高価買取販売情報地上デジタルテレビアンテナ工事情報




トラックバックURL: