TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > あなたに使って欲しいマイバッグ環境大臣賞

地球温暖化のメカニズム

あなたに使って欲しいマイバッグ環境大臣賞

 環境省は、「平成20年度あなたに使って欲しいマイバッグ環境大臣賞」の一般選考での表彰作品及びインターネット選考での表彰作品を決定した。
 レジ袋を中心とした容器包装廃棄物の排出抑制意識を高め、地域の協働と連携による削減の取組を全国で推進することを目的として、前年度に引き続き行われた。
 「マイバッグ作品部門」に223作品、「マイバッグデザイン画部門」に197作品の応募があった。
 一般選考は、「平成20年度あなたに使って欲しいマイバッグ環境大臣賞選考委員会」(委員長:宮崎 緑千葉商科大学教授)で、各部門ごとに「最優秀賞、優秀賞、奨励賞、部門賞及び佳作」が選考され、環境大臣が決定した。
 インターネット選考は、9月22日~11月21日の2ヶ月間インターネットを用いた投票が行われ、「マイバッグ作品部門」に1,346票、「マイバッグデザイン画部門」に697票の有効投票があり、各部門ごとに「投票第1位~第3位」が決定した。
 平成21年1月15日にゲートシティホール(東京都品川区)で開催される「容器包装3R推進全国大会 ―レジ袋削減の取組を全国へ― 」において、一般選考の最優秀賞受賞者の2名及びインターネット選考の投票第1位の方2名の計4名に対して、表彰状が授与される予定。




トラックバックURL: