TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > ドイツ 2013年以降の地球温暖化防止の排出量取引制度

地球温暖化のメカニズム

ドイツ 2013年以降の地球温暖化防止の排出量取引制度

 ドイツ連邦環境省と金属産業労働組合(IG Metall)は、地球温暖化防止のための2013年以降の温室効果ガスEU排出量取引制度に関する共同宣言を発表した。
 この中で、現在、ブリュッセルで交渉中のEU排出量取引制度に対する欧州委員会の提案を歓迎することを表明。 さらに、双方が、今後、排出量取引制度の体制構築を支持することに同意し、この共同宣言には、対象となる製鉄・鉄鋼産業からの次の要望が盛り込まれた。
●不公平な過剰利益を回避するために、発電部門における排出権を100%オークションにかけることは、必要不可欠な手段である。
●欧州圏外に温室効果ガス排出源が移転するリスクに対処するために、製造部門で計画されているオークションの例外措置は、透明性の高い、その後の調査が可能な基準が必要。
●対象業界への無料の割当については、EU内で統一した厳格なベンチマークを設置する。
●第三国における気候保護プロジェクト(JI/CDM)による排出クレジットの利用拡大。
2013年以降に追加される排出目標のうち、最大半分まで、JI/CDMによるクレジットを利用することができるような上限値を設定すべきである。
●金属産業労働組合と連邦環境省は、鉄鋼製造時に発生するガスの高効率な再利用を重要視しており、このため、EUの野心的なベンチマークを基礎に排出枠を無料で割り当てるべき。




トラックバックURL: