TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 環境・循環型社会白書の表紙絵を公募

地球温暖化のメカニズム

環境・循環型社会白書の表紙絵を公募

 環境省は、平成21年版「環境・循環型社会白書」の表紙絵コンクールを実施すると発表。今年のテーマは「環境にやさしい社会」。環境にやさしいこれからの暮らしや豊かな緑・空気・水とともに生きる私たち、地球環境と私たちの未来、みんなでリデュース・リユース・リサイクル などについて表現した作品を平成21年1月31日まで公募するもの。

 環境・循環型社会白書は、政府が環境及び循環型社会形成の状況と環境保全及び循環型社会形成に関する施策を公表する年次報告書で、平成11年版環境白書から一般公募による表紙絵コンクールを実施している。
 今回の募集は小・中学生の部と一般の部に分けて実施され、2つの部で最優秀賞を受賞した作品に対して環境大臣賞が授与され、環境・循環型社会白書の表紙や環境に関するイベントなどに使用するとしている。
 応募作品は未発表のオリジナル作品。四つ切り画用紙を縦長で使用し、作品中に文字を入れないこと、画材は自由だが、立体物は使用できないなどの規定がある。また応募作品の著作権は主催者である環境省に帰属することを条件としている。

○応募先
(財)日本環境協会内 環境・循環型社会白書表紙絵コンクール係
 〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-9 ダヴィンチ神谷町2F
 TEL:(03)5114-1251




トラックバックURL: