TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 環境省のグリーン購入実績

地球温暖化のメカニズム

環境省のグリーン購入実績

 環境省は平成20年7月14日、グリーン購入法に基づく19年度の同省環境物品調達実績を公表した。
 環境省の19年度調達方針では、「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」で重点的に調達を推進すべきとされている品目「特定調達品目」17分野222品目について、同方針の「判断の基準」を満足する物品をできる限り調達するとともに、これ以外の物品についても、できるだけ環境に配慮した製品を調達するとした目標を設定していた。
 19年度については、平成19年4月2日に環境物品等の調達の推進を図るための方針(調達方針)が策定され、これに基づいて環境物品等の調達を推進した結果、ほとんどの「特定調達品目」で、目標どおり、基準適合品の100%調達を実現している。
 なお、20年1月に発覚した古紙偽装問題を受け、紙製品の一部では基準を満たしていない製品の調達があったことについては、発注時において判断の基準を満たすものを納入業者へ求めてきたことから、判断の基準を満足するものとして集計されている。
 これらの結果を踏まえて、環境省は19年度調達実績について「ほぼ調達方針に定めた目標を達成することができた」と自己評価。「20年度以降の調達でも、判断基準より高い水準を満足する物品調達に努めていく」とした。




トラックバックURL: 

温暖化でヒトも異変⇒海の魚も大変だが、ヒトも既に「腎臓結石の...  from 明日への道しるべ@ジネット別館

 1.始めに 昨日のNHK総合19:30〜放送された番組で日本海の温度が0.4度上がったために生息する魚が劇的に変化していると語られていた。そのことの人類...

on 2008年07月22日 19:17 の続きを読む