TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 気候変動等によるリスクを踏まえた総合的水資源マネジメント

地球温暖化のメカニズム

気候変動等によるリスクを踏まえた総合的水資源マネジメント

 国土交通省は、「気候変動等によるリスクを踏まえた総合的水資源マネジメント」についての中間とりまとめ(案)を策定したと発表。
 水利用の安定性を確保するため、「需要側と供給側の両方からの、総合的な水資源管理」のあり方を検討することを目的とした、国土交通省土地・水資源局水資源部長の私的研究会「気候変動等によるリスクを踏まえた総合的な水資源管理のあり方研究会」において取りまとめたもの。同研究会は平成19年7月に設置され、過去5回の会合を重ねてきた。
 背景として、日本全体では、水使用量がやや減少傾向となっているのに加えて水資源開発施設の整備が進み、水需要と供給のバランスが取れてきつつある一方で、水資源の有効利用や水害・土砂災害への対策、安全でおいしい水への要請などの課題があること、また近年は地球規模の気候変動によって降水特性等が変化し、水資源への影響が懸念されていることが挙げられている。
 
 同研究会の開催経緯等についての詳細は、以下のURLで閲覧できる。
  http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/07study/07study.html




トラックバックURL: