TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 環境技術開発等推進事業

地球温暖化のメカニズム

環境技術開発等推進事業

 環境省は、提案公募型の研究開発制度「環境技術開発等推進事業」の平成20年度新規研究開発課題の追加募集を平成20年2月15日~平成20年3月5日まで実施することにした。
 「環境技術開発等推進事業」は、環境省が開発すべき環境技術分野を特定し、これらの分野で国立試験研究機関、独立行政法人、民間企業が実施する研究・開発・実証課題を公募し、審査の上採択した課題に助成を行う制度。
 20年度についてはすでに、(1)基礎から実用化までの様々な段階にある研究開発について、行政ニーズに即した課題を環境省が提示し公募する「戦略一般研究」、(2)環境省が主体的・戦略的に行う行政主導の研究開発を行うため、予め研究課題を指定して公募するトップダウン型の「戦略指定研究」--の2タイプの技術開発に対して助成を実施するとして、19年10月12日~11月15日まで、課題募集が行われていた。
 今回の追加募集では、(1)の「戦略一般研究」領域に設定されている「地域枠」と、(2)の「戦略指定研究」(注)における「健康リスク評価分野」の研究開発課題を公募するもの。
 なお採択案件は外部専門家により構成される総合研究開発推進会議による審査結果を踏まえ、環境省が決定する。

(注)第1次募集では「戦略指定研究」領域として、(1)大気・都市環境、(2)水・土壌環境、(3)自然環境、(4)生態リスク評価--の4分野を助成対象としていた。




トラックバックURL: