TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 温暖化防止!特命レポーター大募集

地球温暖化のメカニズム

温暖化防止!特命レポーター大募集

 将来の地球を担う子ども達に、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第4次評価報告書各作業部会報告のメッセージを正しく伝え、温暖化問題と取組の必要性を「自分ごと化」してもらえることを目的として、チーム・マイナス6%では平成19年10月8日に東京大学安田講堂で特別授業「地球温暖化防止 スペシャル・スクール」を開催しましたが、その模様を分かりやすく編集したムービーが完成しましたのでお知らせします。ムービーは、チーム・マイナス6%のホームページにおいて動画で見られるとともに、全国の公立図書館等でもDVDの貸出が行われる。
 なお、小学校には希望に応じてDVDを配布するとしている。問い合わせはチーム・マイナス6%運営事務局(TEL:03-5446-4906、E-mail:info@team-6.net)まで。
 また、ムービーを見て温暖化問題について学習した後、身の回りで感じる「温暖化の影響かも?」と思うことについてのレポートや、実際に取り組んでいる温暖化防止のためのアクションの写真や動画を応募するコンテスト「温暖化防止!特命レポーター大募集!」の募集を19年12月11日から開始した。
 対象は小学生(4~6年生)で、個人でもグループ単位でも応募可能。優秀賞受賞者(5名)は「温暖化防止特命レポーター」に任命され、春休みを利用して珊瑚礁の白化現象等を取材に沖縄に行く予定




トラックバックURL: