TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > リサイクルトナーは地球環境を考えるきっかけにも

地球温暖化のメカニズム

リサイクルトナーは地球環境を考えるきっかけにも

 リサイクルトナーが今や多くのオフィスで使われ始めました。理由としては、経費削減に取り組んでいる会社が多い中で、リサイクルトナーを使用することによって、トナー代にかかっていた経費が大幅に削減できるとともに、これまでは、使い捨てのように廃棄処分されていたトナーケースを何度も再利用することによって、石油使用や二酸化炭素の排出削減など地球温暖化対策としても地球環境に優しい取組になるからです。

環境にいいリサイクルトナーで経費も削減


 リサイクルトナーがリサイクルされる工程としては、リサイクル会社に送られてきた使用済みのトナーカートリッジを(1)工場で完全に分解して、(2)クリーニングを行い、(3)磨耗部品があれば交換して、(4)最終的にテスト印字を行うという工程を経て製品化されています。このリサイクルトナーは、空になった使用済のトナーカートリッジにトナーを充填して再利用するので、新品トナーカートリッジの購入に比べて、最大で7割以上も経費を縮小することができます。しかも、リサイクルトナーは、何度も再利用が可能なのでオフィスの必要経費を大幅に削減できます。

リサイクルトナーと地球環境


 これまでゴミとして廃棄され焼却されていた空になった使用済トナーカートリッジを再び利用することで、ゴミや二酸化炭素の発生を抑えるだけでなく、再利用できなくなった部材についても効率的に再資源化されています。ゴミを減らし、限りある資源を有効活用するリサイクルトナーは、地球環境にとてもやさしいシステムといえます。

リサイクルトナーは新品に勝るとも劣らない


 リサイクルトナーが初めて登場した時代には時として粗悪なものもありましたが、現在ではそのようなものは全くなく、印字テストにおいても新品のトナーと比べて遜色のないトナーになっています。また、リサイクルトナーはキャノン、エプソン、リコー、ブラザー、NEC、富士通、ゼロックスといった各コピー機やプリンターメーカー等のトナーにも対応しています。




トラックバックURL: