TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 地球温暖化のメカニズム > 地球温暖化・環境問題:19年のさくら開花予想、第5報を公表

地球温暖化のメカニズム

地球温暖化・環境問題:19年のさくら開花予想、第5報を公表

 気象庁は2007年4月4日、「東北地方の19年のさくら(ソメイヨシノ)の開花時期が、平年(注1)より早い地点が多い見込み」という07年さくら開花予想第5報を発表した。

 桜の開花は気温が高いと早まり、気温が低いと遅くなる。東北地方の2月からこれまでの気温は、3月中旬を除いて平年よりかなり高く推移していることから、さくらの開花が平年より早まると予想されたもの。

 東北地方の10地点の開花日をそれぞれ予想した内容では、平年より3日以上早い開花とされた地域が、うち5地点にのぼっていた。

 なお、この予想が発表されたのと同じ4月4日に、全国のさくら開花状況も発表された。発表はこの日までに開花が確認された地域が、南は種子島(鹿児島県)から北は福島(福島県)まで52地点とされている(注2)。

(注1)1971年から00年までの30年間の累年平均値。さくらの開花予想では、平年値との差が2日以内の場合に「平年並み」、平年値より3日以上早い(遅い)場合に、「早い(遅い)」、平年値より7日以上早い(遅い)場合に「かなり早い(遅い)」と表現する。
(注2)これ以外に、1月から2月にかけて、沖縄県の5地点と鹿児島県・名瀬でヒカンザクラの開花が報告されている。【気象庁】




トラックバックURL: