TOPページ > 20地球温暖化の原因・現状・防止対策TOPICS > 地球温暖化・環境問題:19年のさくら開花予想、第3報を公表

20地球温暖化の原因・現状・防止対策TOPICS

地球温暖化・環境問題:19年のさくら開花予想、第3報を公表

 気象庁は2007年3月20日、東日本(東北、北陸・関東甲信・東海)・西日本(近畿・中国・四国・九州)の19年のさくら(ソメイヨシノ)の開花時期について、「平年(注1)より早い地点が多い見込み」という予想第3報を発表した。

 桜の開花は気温が高いと早まり、気温が低いと遅くなる。今回の予想対象地域の2月の気温は、平年よりかなり高く推移しており、3月初めの気温も平年より高く推移していることから、さくらの開花が平年より早まると予想されたもの。

 対象地域内の66地点の開花日をそれぞれ予想した内容では、平年より3日以上早い開花とされた地域は、53地点にのぼっていた。

 なお、この予想が発表されたのと同じ3月20日に、東京のさくら開花が発表され、続いて21日に甲府と福岡の開花が発表された。東京と甲府の開花はともに平年より8日早く、予想第3報よりそれぞれ、2日と3日早かった。また、福岡は予想どおりの開花日だった。




トラックバックURL: