TOPページ > 02STOP!地球温暖化の原因 > 私にできる地球温暖化の原因防止対策 > 私たちにできる地球温暖化の原因の二酸化炭素(co2)削減対策

私にできる地球温暖化の原因防止対策

私たちにできる地球温暖化の原因の二酸化炭素(co2)削減対策

 地球温暖化の原因防止対策のためには、私たちにできる事はホントに小さなことかもしれません。現実には、地球温暖化の原因防止に全く影響を与えることができないような取組かもしれません。

でも、全世界の人々が地球温暖化の原因防止対策として、化石燃料の節約に取組めば、その効果は地球規模で大きなものになると思います。地球温暖化の原因を防止するまではいかないまでも、少しでも、地球温暖化の原因の二酸化炭素(co2)の排出削減のため、できる範囲で日常生活を見直していきたいものです。

◆ 地球温暖化の原因防止対策のため電気を大切に

長時間使わない電化製品は,主電源を切っておこう。
照明は蛍光灯にかえよう。また,こまめに消そう。
冷蔵庫に物を詰めすぎたり,扉を長時間あけないようにしよう。
洗濯するときは,できるだけまとめ洗いをしよう。
エアコンや掃除機のフィルターなどをこまめに手入れをしよう。
寒すぎず,暑すぎず...エアコンは適切な室温を設定しよう。こまめに消そう。
階段を歩いて昇り降りしよう。

◆ 地球温暖化の原因防止対策のためガスや灯油を大切に

お風呂は続けて入ろう。ふたをして保温に努め,できるだけ二度炊きをやめよう。
シャワーの流しっぱなしをやめ,できるだけ使用時間を減らそう。
給湯器の種火のつけっぱなしをやめよう。
適切な室温を設定し,暖房を控えめにしよう。
カーテンを厚手のものにするなど部屋の保温を工夫しよう。
断熱材や二重サッシを使ったり,南側に落葉樹を植えたり...省エネ住宅を考えよう。

◆ 地球温暖化の原因防止対策のため水を大切に

歯磨きやシャワーの際,水を流しっぱなしにするのをやめよう。
風呂の残り湯を洗濯や散水に使おう。
洗車するときは,ホースで流しっぱなしにせず,バケツ洗いにしよう。
雨水を利用しよう。

◆ 地球温暖化の原因防止対策のため上手な車とのおつきあい

近くへは徒歩か自転車で,遠くへはバスか電車で出かけよう。
通勤,レジャーなどでは,相乗りをしよう。
マイカーでの買い物は,計画的にしよう。
ノーマイカーデーに参加しよう。
車を買うなら,「できるだけ空気を汚さないもの」「燃料を無駄に使わないもの」「家族構成に合った大きさのもの」を選ぼう。
荷物の積み下ろしや3分以上停車するときはエンジンを切ろう。

◆ 地地球温暖化の原因防止対策のため緑や水を守る

ごみは持ち帰ろう。
草木などを取らないようにしよう。
緑や生きものにふれあう機会を増やそう。
暮らしの中に花や緑を増やそう。
台所では,野菜くずや油を流しに流さないようにしよう。
洗剤を適切に使おう

◆ 地球温暖化の原因防止対策のためごみを減らそう

買い物袋を持って行き,レジ袋を断ろう。
過大包装の商品は買わないようにしよう。
ペットボトルの購入を控えよう。
紙おむつの使用は最小限にしよう。
詰め替え用の商品があるものを買おう。
耐久性があるものを長く使おう。
生ごみは土にかえそう。
両面コピーや書類の共用化により,オフィスでの紙節減に努めよう。

◆ 地球温暖化の原因防止対策のためリサイクルをしよう

繰り返し使えるびん入りのものや量り売りのものを買おう。
新聞・雑誌・ダンボールなどの古紙は,回収にまわそう。
ビン・缶・ペットボトルはリサイクルしよう。
トレイや牛乳パックの回収に協力しよう。
ガレージセールに参加しよう。
再生紙などのリサイクル製品を使おう。
充電式の電池を使おう。




トラックバックURL: 

急速な地球温暖化の進行  from 薬のことなら薬事日報ウェブサイト

◆近頃、すっかり春めいてきた。今冬は世界的に記録的な暖冬だった。1月にワシントンで桜が開花し、ヨーロッパでは海水浴までできた国があったという。地球の温...

on 2007年04月27日 20:17 の続きを読む