TOPページ > 2011年02月

2011年02月

兵庫県淡路市の兵庫県立大学で二酸化炭素(CO2)吸収源バンク

 兵庫県淡路市の兵庫県立大学緑環境景観マネジメント研究科の平田教授の研究グループが、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、木々が吸収固定する地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)量を数値化し、インターネット上でデータ管理する「CO2バンク」システムを完成したとの発表があった。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の削減量を売買する排出権取引と同様に、市民らが植えた木々の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)吸収固定量を、環境保全に関心のある企業に購入してもらう「二酸化炭素(CO2)吸収権取引」の普及につなげたいと話している。そもそも、京都議定書に盛り込まれた日本の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減目標は、2008~2012年度の平均排出量で1990年と比較してマイナス6%の数値になっている。6%のうち3.9%は、植樹や森林管理による「森林の二酸化炭素(CO2)吸収固定量」となっている。平田教授らは、「省エネルギー対策や電気自動車(EV)などエコカーの使用による地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出量を減少させることに加えて、二酸化炭素(CO2)吸収固定量を増加させることにも、もっと目を向けるべき」と考え、2009年から植樹を促進する仕組み作りを推進してきたという。今般、完成したのは「市民による地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)吸収源バンク」システムで、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を吸収固定する植樹参加者は、氏名及び住所をインターネットを利用して登録し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の吸収量を登録する「口座」を開設するところから始まる。植樹した木の種類、木の高さ、幹の太さ、植栽年月日を入力すると、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の吸収量が表示される仕組みとなっているという。今後、各地の地方自治体や緑化協会などに対して、「市民による地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)吸収源バンク」システムの導入を働きかけ、地域住民らが植樹に参加する活動に役立ててもらいたいと話している。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

栃木県地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)排出量削減量

 栃木県も積極的に地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策に取組んでいるところである。今般、栃木県地球温暖化対策課が公表した平成22年度の「とちぎ発ストップ地球温暖化アクション」の実施結果において、栃木県内で排出された地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減量は928.4トンとなったと発表があった。栃木県の平成21年度の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減量は、17万35.6トンで、見かけ上の地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減量が大幅減になった。これに関して、栃木県では「リーマン・ショックによる景気後退で企業が生産活動を縮小し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減にも努力した平成21年度と比較すると、平成22年度は景気がやや持ち直したことや、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量の削減効果が表れにくかったためではないか」と話している。栃木県の「とちぎ発ストップ地球温暖化アクション」への平成22年度の延べ参加者は、18万1,355人にものぼり、平成22年度より2万8,794人も増加したという。今回、栃木県地球温暖化防止コンテストも実施された結果、学校、業務、産業の3部門でそれぞれ最優秀賞、優良賞、特別賞が決定し、表彰式が行われる。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

佐賀県佐賀市で植樹による二酸化炭素(CO2)排出対策

 佐賀県佐賀市において、毎年秋に開かれる佐賀県インターナショナル・バルーンフェスタの主催者である佐賀県バルーンフェスタ組織委員会などは、佐賀県佐賀市西与賀町の佐賀県佐賀市下水浄化センターで、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、ソメイヨシノなど桜の苗木200本を植樹した。佐賀県インターナショナル・バルーンフェスタの実施に当たり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出することを踏まえた環境問題対策の活動であり、バルーン競技者や家族約100人が参加して植樹を行った。今回の植樹は、佐賀県佐賀市で、現在、開催中の「SAGAバルーンチャレンジシリーズ」の期間中に併せて、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として企画されたもので、参加者はシャベルなどで穴を掘り、桜の苗木を植え、今年から今後5年間で計1,000本を植樹する予定だという。佐賀県佐賀市組織委では「気球はプロパンガスを使用し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しているので、環境問題対策にも目を向ける必要があることから、植樹を行った。今回の植樹がバルーンの競技者を始め大会関係者が環境問題を考えるきっかけになれば」と話していた。参加したメンバーの佐賀県職員は「競技者の一人として、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に貢献する植樹などの環境保全対策活動を続けていきたい」と話していた。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








    Trackbacks (0)

広島県広島市が地球温暖化対策の環境問題クラウドサービス実証実験

 広島県広島市と広島市立大学(広島県広島市)及び三井情報(東京都港区愛宕)は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、総務省(東京都千代田区霞が関)が公募していた環境負荷軽減型地域ICTシステム基盤確立のための環境問題クラウドサービス実証実験に参加し、今般、エネルギーデータの収集を始めたと発表した。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に係る「地域内エネルギー供給等に係る管理・制御」及び「都市部における施設のエネルギー管理・制御」のテーマに取り組み、広島県広島市内に立地する商業施設や宿泊施設、交通機関などの協力を得て、2010年7月からのサービス提供を目標に実証実験を行っているという。広島県広島市内のエネルギー消費特性の異なる施設、太陽光発電システム、EV(電気自動車)インフラなど地域内でのエネルギー供給を管理するシステムを、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の観点から構築していくという。収集したデータは、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、環境負荷軽減への取組や普及啓発のため、広島県広島市役所や広島電鉄路面電車車内に設置されたデジタルサイネージに随時配信していくという。これには、広島県広島市の広島市立大学の学生がコンテンツの制作を役割分担しているという。広島県広島市では、「カーボンマイナス70」を目標に掲げており、広島県広島市立大学とともに実証実験での地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減効果を見えるようにしていくという。三井情報は、広島県広島市の環境クラウドサービス基盤構築を担当しており、2か所のデータセンターにおいてサービスを運用する。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。








    Trackbacks (0)

中国電力が島根県浜田市で木質チップ燃焼による二酸化炭素(CO2)排出量削減対策

 中国電力(広島県広島市中区)は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、三隅火力発電所(島根県浜田市三隅町岡見)において、間伐財の木質チップを燃料の石炭に混合して燃焼させる実験を開始したと発表した。実験に使用する木質チップは、島根県内の山林から伐採した間伐財の木の先端や根元など使えない木材を使用している。木質チップは植物由来のバイオマス燃料であることから、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しないとみなされ、年間で約23,000tの二酸化炭素(CO2)を削減することが可能になるという。また、未利用木材を中国電力が有償で購入することから、島根県内の林業の活性化にもつながるのではないかと期待されているという。中国電力は、これまで地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、下関発電所(山口県下関市)での木質チップの混焼試験を経て、2007年から新小野田発電所(山口県山陽小野田市)で本格的に混焼を開始している。中国電力の三隅発電所の出力は、火力発電所としては国内最大級の100万kwを誇っており、中国電力の総発電量の約10%を担っているという。島根県素材流通協同組合から安定した木質チップの供給ルートができあがったため、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、大規模火電所での木質チップ混焼に踏み切ったという。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

神奈川県相模原市地球温暖化の原因対策で電気自動車(EV)を導入

 神奈川県相模原市は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策の一環として、走行時に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車(EV)5台を神奈川県相模原市役所の公用車として導入したと発表があった。神奈川県相模原市役所前で電気自動車(EV)の導入式が行われ、大学生がデザインしたかわいらしい電気自動車(EV)が披露された。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、神奈川県相模原市が導入した電気自動車(EV)は、日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」2台と三菱自動車の電気自動車(EV)「アイ・ミーヴi-MiEV」3台の計5台となっている。このうち、リーフは神奈川県相模原市市役所に配置し、アイ・ミーヴは神奈川県相模原市の各区に1台ずつ配置されるという。電気自動車(EV)はリース契約で導入し、リース費用は年間で約340万円になるという。神奈川県相模原市では、電気自動車(EV)を公用車として日常業務に使用するほか、神奈川県相模原市主催の様々なイベントなどで活用し、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策の啓発や電気自動車(EV)の普及啓発を行う予定だという。神奈川県相模原市は電気自動車(EV)アイ・ミーヴの外装デザインを女子美術大学に依頼し、神奈川県相模原市内の自然や街並みをイメージしたデザインとなった。導入式で加山俊夫神奈川県相模原市長は「これを機に、神奈川県相模原市として、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に対応する環境共生都市づくりを推進してまいりたい」と挨拶を行った。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

群馬県伊勢崎市伊勢崎浄化センターが小水力発電による地球温暖化の原因対策

 群馬県伊勢崎市は、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、排水の力を利用して電気を発電する小水力発電を群馬県伊勢崎市伊勢崎浄化センター(群馬県伊勢崎市茂呂南町)の下水処理施設に設置したと発表した。群馬県伊勢崎市によると、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、下水処理施設において小水力発電設備を設置する試みは、群馬県内で初めてだという。群馬県伊勢崎市によると、小水力発電は、下水処理施設において殺菌消毒した下水を最終的に広瀬川に放流する際、放流口から川面までの約2mの落差を利用するという。小水力発電に当たり、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)は排出しないという。群馬県伊勢崎市伊勢崎浄化センターの小水力発電機は、1日約18時間稼働し、約26kwhの発電を見込んでいるという。東京電力によると、群馬県伊勢崎市伊勢崎浄化センターの発電量は、一般家庭の平均電力使用量の約2~3日分に相当する量になるという。小水力発電機で発電した電力は、群馬県伊勢崎市伊勢崎浄化センター内で使用し、経費の削減につなげるという。群馬県伊勢崎市では、「これまで捨てるだけでまったく利用されていなかった水力のエネルギーで、少しでも地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策に貢献したい」とコメントしている。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

京都府京田辺市の同志社大学が校舎を地球温暖化の原因対策の改修

 京都府京田辺市多々羅に立地している同志社大学京田辺キャンパスにおいて、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、省エネ効果の高い最新式の空調設備や太陽光発電ソーラーシステム等を大学校舎に設置する改修工事が終了した。これは、京都府を含めた産官学が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、関西学研都市で推進している「けいはんなエコシティ推進プラン」の取り組みの一環となっている。同志社大学京田辺キャンパスの中でも大学生の利用が多い知真館1号館を総工費約2億円をかけ改修し、うち約1億8千万円は環境省(東京都千代田区霞が関)の補助事業になっているという。地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減の環境問題対策として、教室の空調機器を旧型のガス燃焼式から最新の電気式に変更することによって、教室ごとに温度調節を変更できるようになったという。また、校舎の屋上には太陽光発電システムのパネルを設置しており、館内の半数以上の蛍光灯の電力を太陽光発電システムでまかなうことができるようになったという。改修工事の結果、大学の光熱費が年間で430万円を削減することができるようになり、年間で302トンの地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を削減できる。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

アサヒビールとシャープが地球温暖化の原因の出前授業

 アサヒビール(東京都墨田区吾妻橋)とシャープ(大阪府大阪市阿倍野区)が、地球温暖化の原因温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量削減環境問題対策として、出前授業を行っている。発電時に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を排出しない太陽光発電ソーラーシステムが贈呈された東京都中野区上高田の区立白桜小学校で、その仕組みを知って身近に地球環境問題の大切さを理解してもらう環境学習「森と太陽の教室」が行われ、アサヒビールとシャープ社員が講師として出向いた。同校では、地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を吸収固定する森林の役割などについて、4~6年生140人ほどが学習した。授業では、「温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)は多すぎると地球の熱が宇宙へ放出されなくなることから、地球の気温が上がる」と地球温暖化の原因のメカニズムを説明した。また、森林が地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)排出量を吸収する仕組みを実験し、呼気を吹き込んだ直後のポリ袋内の二酸化炭素(CO2)の濃度は4660ppmだったが、観葉植物のドラセナの植木鉢を入れると、その数値が約1時間後には576ppmまで減少した。「太陽光は、発電時に地球温暖化の原因の温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を出さないとってもクリーンな自然エネルギーなので、世界中の研究者が実用化する方法を研究中」と説明した。以上、地球温暖化の原因の影響及び被害、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)排出量削減に関する地球温暖化対策事業の現状など環境問題に関連する最近の意見やニュースである。







 

    Trackbacks (0)

1 2 3